お教室インタビュー:さつきピアノ教室(東京都八王子市)

サーチレッスンに掲載してくださっているお教室をピックアップしてご紹介しています。

今回インタビューさせていただいたのは、東京都八王子市でピアノ教室を主宰されている「さつきピアノ教室」の篠原さつき先生です。

うさこ
うさこ

こんにちは。今日はよろしくお願いします。

早速ですが先生はピアノ教室を始めてどれくらいになるのですか?

先生
先生

そうですね、20年くらいになります。

うさこ
うさこ

ご自宅でピアノ教室を開いておられるとのことですが、現在のお教室の規模はどのくらいでしょうか。

先生
先生

いま生徒さんは約30名くらいいらっしゃいます。幼児のかた、保育士志望の方、シニアさんなど、幅広い年齢層の方に来ていただいています。

うさこ
うさこ

先生はどのようにピアノのスキルを身に付けられたのですか?

先生
先生

私自身も小さい頃からずっとピアノを習い続けていて、大人になってからも指導者のもとで検定などを受けました。

うさこ
うさこ

ピアノを教えながら、先生自身も、現在進行形でピアノを学び続けておられるということですね!

そんな先生が、お教室を開こうと思ったきっかけはなんでしょうか。

先生
先生

自分の好きなことが仕事につながることが楽しかったことと、ずっと続けられると思ったからです。

教室をやって良かったことは何ですか?

先生
先生

生徒さんの成長を見るのが嬉しいですね。学校の伴奏者になれたことを喜ぶ姿を見たり、シニアさんもピアノを生きがいのように思ってくださったり。

それは嬉しいですね。では逆に困っていることなどはありますでしょうか。

先生
先生

やはり、自宅で教室を開いていますので、家族には迷惑をかけざるを得ないことですね…。

確かに同じ悩みを持つお教室は多そうです…。

レッスンの中で気をつけていることはなんでしょう。

先生
先生

一方的ではなくて、常に生徒さんの要望に応えるようにしています。

先生
先生

それは良いですね! では先生ご自身の要望や今後の夢はありますか?

先生
先生

広くて防音設備の整ったサロンのような教室をもつことです。室内楽もやって、ミニコンサートを頻繁にひらきたいと思っています。

素敵ですね! これからレッスンを受けたいという生徒さんへ一言お願いします。

先生
先生

とにかくピアノを通して音楽が生活の一部になるように、またレッスンを楽しく続けてもらえるように心がけています。

自分でやりたい!と思っている方、ぜひピアノを習いに来てください。初心者大歓迎です!

今日はありがとうございました!

取材日:2022年5月10日

サーチレッスン掲載ページ

https://search-lesson.com/音楽/ピアノ鍵盤楽器/しのはらピアノ教室_i28

お教室インタビューの掲載をご希望のお教室の方は、サーチレッスン事務局までお問い合わせください。ご希望が多数の場合はプレミアム枠のお教室を優先して掲載させていただいております。

タイトルとURLをコピーしました