1枚150円(?)のポテトチップス「グランカルビー」食べました

IMG_8859
今年(2014)年の四月に、大阪の梅田阪急にオープンした「グランカルビー」。
高級ハッピーターン、高級ポッキーに続く高級スナック路線第3段で話題になっています。

全国、梅田でしか買えない「高級ポテトチップス」ということで、
行列2時間待ちと言われていて、今もっとも入手困難なお菓子の一つと言われています。
1日に200人しか買えないのだそうです。

高値で転売されて、定価の6倍の値段がついたこともあるとか…
転売の額があまりに大きいということでも話題なっていました。

4袋入りで、ひと箱540円ということなのですが、
これが転売の末、一体いくらになっているのでしょうか。
計算すると、1枚150円を超える時期もあるとか。

このプレミアムなポテトチップスを知人が譲ってくれました。

いただいたのは「トマト味」と「チーズ味」。

袋を開けると、通常より少し半径小さめのポテトチップスが4~5枚ほど入っています。

5ミリくらいのかなり厚みがあります。
これは通常の3倍だとか…

トマト味は、見た目がチリパウダーがかかっているように赤いのですが、
食べてみるとまさにトマトです。

トマトジュースを食べているような、
少し酸っぱさもある、新鮮な味。
でも、ポテトチップスなので、やはりきちんとポテトの味もするのが不思議です。
「野菜を食べている」という感じのするポテチでした。

チーズ味は…
「クリーム&モッツアレラ」と書いてある通り、
深みのあるチーズの味わいがしっかりと、けれども
こちらもやはり、じゃがいもの存在感もあります。

「大人のためのポテトチップス」というだけあって、
グランカルビー、お酒のおつまみにもぴったりです。

さすが高級ポテトチップス。確かにおいしい。

脂っこさがなくて、分厚いのにいくらでも食べられてしまいそうです。

ふっと、「この味は手作りで作れそう」と思いました。

手作りでていねいに作ったような、味なのだと思います。

お料理教室で、おいしいポテトチップスの作り方を教えてもらえたら嬉しいですね。

———

お料理教室も探せます!
習い事を探すならサーチレッスン

———

コメント

タイトルとURLをコピーしました