奈良の名品?「鹿サイダー」おススメ!

__

週末、奈良の法隆寺へ行きましたら、

法隆寺前のお土産物屋さんで「鹿サイダー」ののぼりを見つけました。

お店の方に「鹿の何かが入っているんですか…」と聞くと

「入っていませんよ。入っているのは柿酢です。」とのこと…。

 

そういえば柿の葉ずしも奈良。

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」という正岡子規の句もありましたが、

やっぱり奈良といえば柿、なのですね。

 

この「鹿サイダー」よく冷やしていただきました。

鹿をイメージをしながら飲むと、ちょっとグロテスクなような気持ちにもなってしまうのですが

先入観をなくすと、これがなかなか上品な味のサイダーです。

かすかにお酢の酸味がして、柿のような甘みもほんのり、そして微炭酸。

すべてが良い感じにひかえめで、「ほんのり」した感じ。

お食事にも合いそうです。

大人にお勧めのサイダー、210円。

「鹿サイダー」という名前も面白いですが、なによりおいしくいただけました。

瓶がちょっと持ち運びにくいけれど、奈良のお土産におススメします!

タイトルとURLをコピーしました