個人でも始められるお教室の先生

新しい習い事を探す生徒さんが増える時期ですね。

書道、ピアノ、英語や中国語などの外国語レッスン、ピラティスやパソコン教室、話し方講座など…

個人でも、自宅や公民館、学習センターなどを借りるなどして、気軽にお教室を開くことができます。

 

生徒集めの悩み

教室を開くにあたって大変なのが生徒さん集め。

もちろんその後に、生徒さんに満足してもらう、続けてもらう、といった大変さも続くのですが、まずは生徒さんが集まらないとお教室は成り立ちません。

では、どうやって生徒さんを集めたらよいのでしょうか。

 

費用をかけずに宣伝したい・・・

個人のお教室なら、最初からたくさんの広告費をかけて宣伝をするのはなかなか難しいと思います。そして費用をかけたからといって、必ずしも生徒さんが入会してくださるわけではないのが悩ましいところ。

最初はなるべく費用を抑えて宣伝したいところだと思います。

児童英会話や学習教室など、フランチャイズのお教室であれば、本部からの一定の宣伝支援もありますが、それだけでは不十分なのも現実。結局、宣伝費用の多くは各教室の自腹だったりします。

 

新聞折込チラシ、フリーペーパーへの広告掲載、ポスターやチラシを印刷するにも、何かと費用がかかりますね。
チラシ100枚につき1件お問合せがあれば、その反応は優秀なほうなのだそうです。

ということは、10件のお問合せを取るためには数千枚のチラシをまかねばなりません。そしてチラシの作成、印刷にも手間と費用がかかります。

たとえ10件お問合せが来たとしても、全ての方が入会してくださるわけではありませんよね。お教室の規模や種類にもよりますが、数万円の費用をかけて1人入会してくだされば、これもまた優秀なほうかもしれません。

そう考えると、「お友達紹介キャンペーン」はなかなか有効です。
紹介者とお友達に例えば1000円分のお礼を渡したとしても、広告・宣伝にかける費用を思えば安いものかもしれません。

但し、これはすでに入会中の生徒さんがいらっしゃる場合に使える方法ですね。新規に開くお教室の場合は、まず一人目の生徒さんの獲得が目標ですから…。

 

看板を出すのは大切

お教室に看板をかけるのは、一度看板制作の費用はかかるものの、そのあとずっと効果を発揮してくれます。

常に人目にさらされるということが、「ここに教室がある」というアピールになり、お問合せにつながるのです。

逆の立場で考えても、いつも見ている歯医者さんの看板、お店の看板、など、すぐに立ち寄るわけではないけれど、何かあったときに思い出して駆け込む…ということがあるのではないでしょうか。

ご自宅でレッスンを開講されて、可能な場合にはお教室の看板はぜひ掲げたいところです。

マンションや地域などの決まりで看板が出せない場合にも、目印になるような飾りを目立つところに置いておくとよいですね。

「あのフクロウの置物がある家ね!」といったカタチで、記憶にとどめてもらうことが大切です。

 

インターネットでの集客効果は絶大

そして、やはりお教室を探す方が一番利用するのは、インターネット。

「●●町 ピアノ教室」「●●駅 英会話」といった具合に検索する方も多いのではないでしょうか。検索したときにあなたの教室が1ページ目に出ていたら、かなり良い宣伝効果を上げていると思います。

でも、そもそもホームページもブログも持っていない、という方もいらっしゃいますよね。

そんな場合は、すぐに掲載無料の「サーチレッスン」にお教室情報を載せましょう。

なぜなら、お教室独自にホームページやブログを作るより、「サーチレッスン」に載せた情報のほうが、インターネットの検索結果で上位に掲載されることが多いからです。

簡単にインターネット上で宣伝ができる

検索エンジンは、たくさん情報が載っているWebサイトを高く評価する傾向があります。「サーチレッスン」には日本中のたくさんのお教室情報が載っているので、みんなで検索順位を上げているという効果があるのです。

あなたのお教室だけのHP(ホームページ)よりも、たくさんの情報が集まっているサイトの中の1ページのほうが、検索したときに上位に表示される可能性が高いのです。

集客だけ考えるなら個別にお教室のホームページが持てなくても、「サーチレッスン」に載せるだけで充分とも言えます。

しかも、「サーチレッスン」は一度載せた情報を好きな時に更新、修正できます。

発表会の情報、お教室のNEWSなど、最近のお知らせを随時載せていくことで、活発に活動しているお教室であることをアピールできます。

写真も載せられるので、ここには可能であればぜひ、先生の写真、レッスン風景、お教室の外観など、生徒さんが具体的にレッスンに通っている様子をイメージできるような写真を載せてみてください。

 

コーヒー2杯分の価格でグレードアップも可能

サーチレッスン」は、無料枠だと関係のない広告なども表示されます。類似のお教室(競合ですね)なども表示されてしまいます。

それを消したい場合にはプレミアムプランもあります。プレミアム枠についてはこちら

プレミアムといっても月額800円(税抜)と格安で、掲載できる画像や文字数も増えたり、地図も自動で表示されたりするので、大変おすすめです。

生徒募集に向けて、ぜひいろいろなツールを活用しながら、あなたのお教室の魅力をたくさんの方に伝えてくださいね。